FC2ブログ
エンゼルポケットOJIスペシャル
エンゼルポケットOJIスペシャルバージョンです。 DPAT01~コバルトメッキシリーズまでOJIスペシャルに関する いろいろなテーマの情報をお届けいたします。
05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超ダイレクトアース その1
超ダイレクトシリーズ 装着車 レース参戦

いやあ 発売直後なのに既に超ダイレクトシリーズを取り付けてレース参戦してくれた方からレポートが届きました。
B06-6-24-1.jpg

B06-6-24-2.jpg

お客様のKさんです。しかし 速いなあ・・・発売直後だというのに 当日持参で現場で取り付けテスト後即走行だそうです(汗) 長野県の地蔵峠という場所にある 軽自動車オフロード倶楽部(KCOC)のダートトライアルコースで行っている軽自動車の耐久レースだそうです。

このコースは私が自動車競技を行っているときにJAF公認のダートトライアルに参戦して3位入賞した思い出のコースです。
B06-6-24-3.jpg

昔はよく練習をしに行きました。全日本ラリー選手権ドライバーの石田選手の走りを初めて見たのもこのコースです。知り合いに海外遠征されている方もいて ラリーなども興味がありましたし、そう言う意味でも思いでの場所です。・・・で もし 今まだ自分が自動車競技を行っていたら超ダイレクトシリーズを ぜったに付けて走ります(笑) 当たり前ですね。
さて
写真は 出場者のKさんのチームの車です。
B06-6-24-4.jpg

超ダイレクトバッテリーのステッカーが見えますね(^^)
Kさんから連絡が来て参戦するというので 急遽製作して 貼ることにしました。

実は超ダイレクトバッテリーを普段の愛車に付けてくれてあまりに調子が良いので競技車に付けて参戦してみたいと以前言っていたのですが、いろいろ理由があって前回は出られませんでした。

スポンサーサイト
MP3プレーヤー Oji Special その2

B18-6-6-1.jpg


さて ハードのチューニングだけでなく 実はソフト的なチューニングはかなり威力を発揮します。MP3プレイヤーをお使いの方も多いと思いますが、ただ自動で CDのデータをMP3に変換しているのではないでしょうか?
実は 圧縮ですから MP3への変換圧縮ソフトや設定でかなり音質が変わるのです。
B18-6-6-2.jpg


それでは解説していきましょう。
1, ビットレート
これは 大抵が128Kbpsというレートを選んでいるのではと思いますが、せっかく車で少しでも良い音を聞きたいと思っているのですから 256MBPSにしましょう。これはかなり変わります。128Kbpsですと約1/10程度に圧縮されますので一曲5Mbyte 程度が多いと思いますが、256Mbpsにすると 約10Mとなります。1/5程度でしょうか。大きい!!と言われる方も多いと思いますが

―1,最近のフラッシュメモリーは安価になってきていて 256Mで2500円前後でしょうか!? つまり 25曲程度2500円で入るわけです。CDは一枚10曲程度だとすると十分ですよね。また フラッシュメモリは書き換え可能なので飽きたら書き換えてしまえばいいです。

2, 変換方式
これは 設定できるソフトがあり、変換時間と音質は反比例します。変換時間を多く取っても高音質設定で変換しましょう。
 最近のDual Core や 高速なCPUでは 10曲程度エンコードしても 数十倍速でこなしますので ほとんど待ち時間はありません。

では 実例を示してMP3プレイヤーを使ってみることにしましょう。
必要なものは 下記ですが、DPAT-01では、Freeのエンコードソフトを入れるだけで 超高品質なリッピングができますので MP3の音質も最高です。
さて 一般には

1, 下記が付いているパソコン
・CD―ROMドライブ
・USB端子

2, ソフトウエア
・ リッピングソフト
・ MP3エンコーダー

販売しているものやFreeソフトなどいろいろあります。お得なのはFreeソフトですね。ただし、Freeソフトは気をつけなくてはいけないことがあります。それは 動作を保証していない ということと トラブルがあっても全く関知しない と言うことがあります。「そんなの問題無いじゃん」という方が多いと思いますが、問題大ありです。
たとえば Windowsを使用したパソコンの場合、ソフトをインストールするとレジストリ というものが書き換わりますが、問題があった場合 ただ単にソフトをアンインストールしても、レジストリデータは完全には元に戻らない場合があり、簡単に言うとOSが壊れ元に戻らない と言うことにもなりかねません。特にマルチメディア系のソフトウエアやハードウエアは非常に問題が多いです。マルチメディア関係で インターネットの掲示板での話題は、マルチメディア関係のハードウエアやソフトウエアの話題がかなりあることから解るように、サウンドや映像を きちんと動かすのはかなり難しいのです。勿論DPATは完璧です。さて それらの不具合は相性と呼ばれていることもありますが、いずれにしても非常に問題のある部類なのです。DPATでは長年の経験からこういう事も考慮して作っていますが、一般のパソコンでは注意して作業した方が良いと思います。そういう目で選んだソフトですが、 Freeではないのですが、PlextorToolsが具合が良いです。ただし これでもパソコン(搭載ソフト)によっては相性がでるようです。

MP3エンコーダーは 有名どころの午後のコーダ。これは 非常に高速で具合が良いですし、音質も良好です。あと 何年か前になりますが、午後のコーダのDualCPU対応化の時に 開発者のテストのお手伝いをしたことがあり、そういう面でも 思い入れのあるソフトです。
http://www.marinecat.net/
から ダウンロードできます。
B18-6-6-3.jpg


それとリッピングツールですが、高価なものではSamplitude などにも勿論付属していますが、(MP3エンジンも搭載なので これ一本で音楽関連はほとんど何でもできてしまいます)最近ではいろいろな音楽関連ソフトに付属するようになっています。
Freeソフトは少し心配ですが、マリンキャットのうるりさんおすすめのものが 下記にもあります。CD2WAV32 Ver3.07 http://elfin.sakuratan.com/ 以降で午後のコーダにダイレクトに対応しているようです。 (DLLに対応)
ただし 読み取り性能はPlextool Proの方が上かもしれません。というのは 吸い出したwavデータをウエブコンペアで比較してみましたが、ディスクにエラーがあると(この場合傷が付いていた)元データと一致しないことがあります。完璧にマスタリングしたデータと一致させたいときは 実績のあるPlextools Proがベストだと思います。


さて 早速手順を書いていきましょう。
まず CDの音楽データをwavファイルにしなければなりません。
この作業は 普通リッピングと言っています。
CD2WAV32 Ver3.07では解凍したexeファイルを起動します。

起動すると 左のような画面が登場しますのでCDーROMドライブを選択して データを選択します。全て選択とすると良いでしょう。

右クリックで「取り込み開始」をすると 取り込んだデータを格納するフォルダを聞いてきますので選択します。後は リッピングが終了するのを待ちます。
Plextools では  DigitalAudio Extracction  を選択し、、ファイルは「全てを選択」し、フロッピーのマークを押して 格納先フォルダを選定します。あとは 「開始」を押すとリッピングが始まります。

左の図では エラーがあったときに自動的に読み取りスピードを落とし、完璧な読み取りを行っている様子がわかります。もちろん エラーは 0。完璧です。

さて リッピングされたデータは Windows の場合 WAVという拡張子が付いたファイルになっています。
今度は このファイルを MP3という拡張子のファイルに変換します。

ここでは 午後のこ~だ を使います。
午後のコーダは解凍しインストールします。そしてWindowsのスタートボタンから起動します。

デフォルト設定では
1,できあがったMP3ファイルは元のソースファイル(WAVデータ)が置かれているフォルダに生成されます。
2,ビットレートは 128Kbps
B18-6-6-.jpg

B18-6-6-5.jpg

B18-6-6-6.jpg



となっています。高音質のために ビットレートを上げてみます。今回は256Kbpsにしました。
あとは 「WAV追加」をして「 エンコード開始」ボタンを押すと MP3データが生成されます。
後はもう簡単! できあがったMP3データを メモリースティックなどにコピーすればそのデータで車の中で音楽が聴けます(^^)
B18-6-6-7.jpg




プロフィール

ポケット店長

  • Author:ポケット店長
  • エンゼルポケットOJIスペシャルバージョンです。
    DPAT~コバルトシリーズまで情報満載でお届けします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。