FC2ブログ
エンゼルポケットOJIスペシャル
エンゼルポケットOJIスペシャルバージョンです。 DPAT01~コバルトメッキシリーズまでOJIスペシャルに関する いろいろなテーマの情報をお届けいたします。
08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コバルトプロ! その2
だから 苦労しているのです。さらに 問題があります。 安価な色つけ程度のメッキは無電解メッキという物を行います。回路基板など端子が金色になっている物がありますが、こういう物が多いです。理由は簡単で、電極を繋がなくてもメッキが出来安価なのと、何回も抜き差しする物ではないものは 陳列状態で錆さえしなければ問題ないのです。
しかし 電解メッキはは大変です。 簡単に言い表すと 金であれば金を電気に乗せてその流れた先にメッキをするので 電極が必要です。

これは大変ですよね。特に組み上がっている物は 大変な作業です。あと組み上がっている物はメッキ液が隙間に入り込んで腐食してきたり、大変なことになりますので本当に難しいのです。変なメッキや防錆剤、色つけなどがしてあれば当然メッキはつきません。
06-09-10-3.jpg


今回発売する ステレオフォーンジャックは 試作メッキ数百本は行っています。メッキをせず落第という物もありました。メッキをしても 上手く行かない、1割程度しかメッキが上手く付かない など様々な難関を乗り越えやっと完成しました。
価格は かなり高いです。これは仕方がありません。なにしろ 作れないからです。量産すれば良いのですが、今度は金型代や量産費用がかかり 本数が売れないと 逆に高くなります。
06-09-10-4.jpg


ということで 今回できたのは 4ヶ! 世界に4つです。

ミニプラグもかなり好評でしたが 今度は接触面積が大きい標準ジャック。さらに極太対応! どんな音か??? 聞いてみたい というかたは お早めに!
06-09-10-5.jpg


あと 既に発売になっていますが、コバルト電源ケーブルキット
クリスタルパワー! これは あの秋吉敏子さんのレコーディングで使用するために開発しました。こちらも プラグと同様でアセンブリ品ですから 買っては分解、テストしてはゴミ(汗)の繰り返し。やっとできたケーブルが クリスタルパワーです。

さて あと お待ちかねの、プロがよく使う バランスケーブル。その名も クリスタルバランス。いやあ これは かなり苦労しています。

ヨーロッパのあの 暖かくまとまっていて、でもスッキリしているちょっと言い表すのは難しいのですが、そんなサウンドを目指して開発しています。
日本の音楽の多くはどちらかというと CDができた当初に「これがデジタル!」という感じにわざと加工したような ドンシャリタイプが多いように思えますが、そうではなくナチュラルサウンドです。さて どうなるか!? お楽しみに。

スポンサーサイト
コバルトプロ! その1
コバルト新シリーズ誕生 その名も コバルトプロ!

コバルトシリーズも 端子、プラグ、ヒューズなど 様々な物作りにトライしてきました。パラジウムコバルトという 最先端技術ということで、どのような素材にどのように どのくらいメッキをかけるか? という まだ見ぬ世界を求めて 多くの条件の中を模索しては 商品を開発してきました。
 B06-6-24-1.jpg

06-09-10-1.jpg

コバルトは そのほとんどがまず 素材を綺麗にすることから始めます。そして その素材が何であるか 調べなければなりません。
本当は、金型を作り素材は自分で決めて量産すればいいのですが、オーディオ それもハイエンドやプロオーディオという 商売としては非常に少ないお客様向けに商品を開発しなければなりませんので、実は逆にコストはかけられません。ですから 素材なども購入物を見てそれを加工しなければなりません。金型を付くって素材から始めますと 一ヶ何十万円という プラグになってしまうかもしれません。これでは いくら良くても商品として成り立ちません。

さて なぜ苦労話が多くなるかと言いますと、こういう 市販されている素材がもし 表記通りの 「本物」であるならば 全く問題がないのですが、実は異なるから問題が出るのです。

メッキの事を詳しく説明していると、専門学校?や大学?の講義になってしまいますのでここでは割愛しますが、世の中にある製品を加工しているような職業にいますと、それが本物か本当によくわかってきます。
06-09-10-2.jpg

たとえば 金メッキ。以前から記事などに書いてきましたので既にご存じの方も多いと思いますが、
本物の金メッキであれば それはかなり薄いのが常識です。何しろ 普通のメッキは 0.02ミクロンというような単位なのですから・・・・
1ミクロンは 1mmの千分の一 そのまた 百分の二 ですからどれだけ薄いかおわかりになると思います。
さて ここで問題です。これほど薄い金で本当に大丈夫なのでしょうか? 擦れて無くならないのか? 
錆びないのか? まあ 擦れは数回?の抜き差しだったらOKとしましょう。しかし 本当に錆びないのか? 
というのは 金は薄いとピンホール(細かい孔)だらけで素材まで貫通しているのです。 実は以前ブログなどでお見せしましたが 
本物だと錆びることが多いのです。もちろん 金は錆びません。素材が錆びるのです。 
ということは・・・・ 錆びないで陳列してあるプラグなど売られていますが、これは偽物?? 実は偽物も本物もありますが、本物は防錆剤が塗布してあることが多いようです。「じゃあ問題ないじゃん」
と思われるかもしれませんが、実は大問題。この防錆剤被膜はかなり強固で剥がれないのです。つまり こういう製品に新たにメッキをかけようと思ってもかからないのです。

-------------------------------続く------------------------------
コバルト 超ダイレクトシリーズの凄さ!

今証される   26ppm→3ppm 激変!コバルト 超ダイレクトシリーズの凄さ!


clip_image006.jpg clip_image004.jpg
clip_image008.jpgclip_image002.jpg

バッテリー アース排出ガステスター検証結果→


clip_image012.jpgclip_image010.jpg

clip_image014.jpg
試験車体 : マツダ MPV (GF-LW5W) H13登録 走行47400Km 有限会社ヤマトク自動車 自動車整備工場にて測定測定日  :1回目 2006年6月1日 PM 8:30~      2回目 2006年6月2日 AM11:00~ clip_image016.jpg
 最近ブログが更新できずにすみませんでした。というのは 開発などがかなり集中したためです。さらに 長野県(県または関連機関)への売り込み展示会が 今月29日 30日とあり その準備などに追われていたためです。 最近のガソリン高騰と環境への配慮で反応はやはり良く、熱心に説明を聞いていただきました。 さて 商品の開発は本当に大変です。 というのは 形を作るのは、 有る程度簡単です。もちろん ひな形が有ると超簡単。電気的な性能部分だけでなくデザイン、形状など様々な部分で多くのことを考えなくてはいけませんが、ひな形が有れば もの凄く簡単になります。 さて コバルトシリーズですが、おかげさまで多くのいろいろな方に受け入れられてきましたが、ここまで来るのにはかなり大変な道のりがありました。 それは 1,取り付ける 装置の他の部分に悪影響を与えないで 特定の性能のみ向上させる 2,コバルト?? ということで 新しい物ですから ひな形となるベースが、開発側にも受け入れ(お客様や販売店など)側に無い 3,データ取りが非常に難しい。  データは大切です。・・・が 測定ほど難しい物はありません。基準が有ればいいのですが、新しい現象は、大抵基準がありません。基準作りから始めなければならないのです。ということですが、製造元からすると 「販売店の方に納得していただく」これが かなり大変なのです。今回このようなブログを書いた背景ですが、やっと 「自動車整備工場で超ダイレクトシリーズの販売を行い始めました」ということなのです。これは大変なことでした。なにしろ 口やデータだけでは絶対に技術屋さんは信用してくれません。人間の感覚ほど曖昧な物は有りませんし、ましてや 安全性という命にもかかわる大切な車を整備している方ですから、実際に「自分で計測器で測定し、効果を確認。さらに 自分の走行データや信頼できる方のモニターデータで納得」というプロセスが必要なのです。 今回 実際に 「良い」と感じていただいて お客様にも 決して押し売りではなく 奨めていただいたりして 順調に売れ始めました。 これも 整備士さんや、工場長さん自身が 実際に 自分の手で測定した実感があるからだと思います。 開発者は自分が開発した物で、実際に長い間効果を実感していますので良いのですが、販売店さんや お客様に如何に自分で実感したメリットをPRしてお客様に買っていただきご満足いただけるか という部分で コツコツと行ってきた活動が少しずつ認められてきたんだなあ と感じた次第です。




プロフィール

ポケット店長

  • Author:ポケット店長
  • エンゼルポケットOJIスペシャルバージョンです。
    DPAT~コバルトシリーズまで情報満載でお届けします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。