FC2ブログ
エンゼルポケットOJIスペシャル
エンゼルポケットOJIスペシャルバージョンです。 DPAT01~コバルトメッキシリーズまでOJIスペシャルに関する いろいろなテーマの情報をお届けいたします。
07 | 2019/08 | 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

超ダイレクトバッテリーの秘密 その3
さらに 問題は多いのです。今回は電球を接続する接点やケーブルの抵抗値を 理想的な0オームとしました。しかし実際には数ミリ~数十ミリオームという単位ではありますが接触抵抗や線の抵抗が山ほど有るのです。たとえば 積もり積もると1オームなんて事になるかもしれません。え~~~・・・・・・・
では 再度計算!!! 電球が1.2オームだから 1.2+1で2.2オーム すると・・・仮に理想バッテリーでも 12/2.2=5.45Aしか流れない!!! ゲゲゲ
まあ これは大電流を必要とする電球だから言えることですが、実は、ハイパワーアンプなどは電球ほど大食らいの場合もあります。大げさでなかったりもするのです。
一個の接点 それは、数ミリオームの接触抵抗が有る場合がほとんどです。もっというと バッテリー端子は全ての電流が流れるのです。これはまずいですよね。端子で接触抵抗が少しでもあったら・・・・影響はもの凄いですよね!!
だから バッテリー端子にダイレクトに、それも導通部分に作用するものは激変するというわけです。

06-5-1.jpg

超ダイレクトバッテリーは貴金属接点ですから接触を助けなおかつ単位面積あたりの接触圧を向上させます。すなわち接触抵抗を下げることができます。錆にも強く 良いことだらけ? と思えるほどです。
本物の金では少しこすると剥げてしまいます。振動が多い車ではあまり意味を持たないかもしれません。あと良くある(汗)金色だったら擦っても剥げませんが、金の価値は無く 実は金色はない方がましです。さらに コバルトD-1000は合金ですから、単体金属とは全く異なり、性能が上がっているのです。

んーん では エンゼルポケットさんでの コバルトプレート装着100円プラグの威力はそう言うところから来ているのか!? と思われた人も多いかと思いますが、その通りなのです。コバルトヒューズ、コバルトRCAプラグ、スピーカーコード、ヘッドフォン用のプラグなどなど・・・・ 全て「接点」なのです。
あと RCAプラグなど電流が少ない部分では、電流に対する接触抵抗の及ぼす影響は見た目は少ないですが、人間の耳の分解能は凄いですからいずれにしてもその差はいろいろな影響として出てくるのです。解明されていない部分も多く、異種金属接触による起電力の影響など様々な影響があると思います。できるだけ思想を追求した方が良いというのは言うまでもないことだと思います。

さて コバルトシリーズですが、本当はオーディオ関連接点や家庭用、車用 全部作りたいのですが、少量生産では開発費の割合が多く皆様に多額の負担をかけてしまいます。安価にするためにはどうするか!? そして考えたのが コバルトプレート! そして 超ダイレクトバッテリーなのです。
安価に 「超!」 の つく実感を味わっていただきたくて素材供給したのです。
もちろん いじる という楽しみも味わえます。懐かしい キット、いや自分で考えるのですからそれ以上の楽しみ。自作に通じる楽しみが味わえると思っています。
ということで 比較的安価ですし、是非 超ダイレクトバッテリー、コバルトプレートそして コバルトシリーズをお使いいただければと思っています。

最後に 超ダイレクトバッテリーは非常に不思議な一面も持ち合わせています。OJI Specialでは 様々な研究をして特許を出したりしていますが、まだ解っていない部分もあります。
その中の一つに 超ダイレクトバッテリーは 一ヶ使用が非常に効果絶大なのですが、マイナス端子に付けると 相乗効果というよりは、落ち着いた感じに変わります。変化する感じが異なるのです。悪くなるという意味ではなく いわゆる同じ効果が2倍と言うことではない感じがします。
音質改善の目的であれば まず1ヶお試しください。それに満足できれば、マイナス端子にも使ってみても良いと思います。
エンジンフィール向上であれば 一ヶがお奨めです。もちろん2ヶでもまた変わります。

+端子用は Bタイプと Dタイプがあります。
Bは 軽自動車、小型車、中型車 の細めの端子です。
Dタイプは中型車や外車、ディーゼル車などの採用が多いです。また寒冷地仕様などは小型の車でもDタイプバッテリー端子のものがありますので よく調べてから取り付けをお願いします。
Dタイプバッテリーの場合、マイナス端子は若干細いので 余った部分は重なることがないようにネジ止めする部分で逃げるようにすると良いです。
スポンサーサイト

コメント

西出晃様 質問致します。コバルトプレート、コバルトYラグを使ったバイワイヤリングケーブルの製作について。 私が使用しているメインアンプ・マークレビンソン20・5Lは出力端子が差し込み式の特殊タイプで通常のYラグが使えず又使用しているスピーカーケーブルが太いので差し込みピンに2本は入りません。そこでピンから10cm位の所ケーブルの被覆を剥いて、そこにもう1本のケーブルをコバルトプレートを巻いた上でハンダ付けしては如何ででしょうか?又は何か良い方法がございましたら、アドバイス下さい。
ご面倒お掛けしますが、宜しくお願い致します。
班目秀雄

[2006/05/14 13:46] URL | 班目 秀雄 #- [ 編集 ]


コバルトダイレクトバッテリー 頼んでしまいました。
今の車はマーチ1.000ccですので、走っていてストレスがたまります。
何とかなればいいのですがね~。
[2006/05/27 14:32] URL | ゴウド #kwzMfkEo [ 編集 ]


マーチ どうなりましたか?

[2006/07/14 14:14] URL | 西出 #4pdiDtfo [ 編集 ]


斑目さんお世話様です。
直接お話しましたので レスしませんでしたが、どうなりましたでしょうか?
話は少し変わりますが、7月のイベントでは、バランスアッテネータのアース部分にコバルトプレートを使って実験しました。やはり アースや線をまとめる物に使うと抜群の効果を発揮するようです。
[2006/07/14 14:18] URL | 西出 #4pdiDtfo [ 編集 ]


こんにちは。チョット遅れましたがマーチに施工しました。
マーチの不満点は
?坂で力不足 
?高速で速度が出ない。

この2点ですが、?はある程度解消しました。
マーチ1.000CCは非常にバランスが悪く、全く走りません。
最高の力に移行するまで非常にタイムラグがありましたが、
ダイレクトバッテリーを施工するとそのタイムラグが少なくなります。
すぐに最高の馬力に移行するのはいいですね。
ただ、もう少し乗ってみる必要がありますね。
[2006/08/06 11:47] URL | ゴウド #kwzMfkEo [ 編集 ]


マーチその後です。
やはり頭が決まっているので苦しいですが、今までの性能から考えると凄いことです。坂道もある程度癖を知れば難なくあがるようになりました。今まではどうやってもダメでしたから...今度通勤をバイクにしようと思っているのですが、バイクにもやってみたいと思います。

[2006/08/26 08:38] URL | ゴウド #kwzMfkEo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://enpoke.blog10.fc2.com/tb.php/62-520d423e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポケット店長

  • Author:ポケット店長
  • エンゼルポケットOJIスペシャルバージョンです。
    DPAT~コバルトシリーズまで情報満載でお届けします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する